当センターが実施している犬の譲渡事業は、20年以上経過し、これまで791頭の犬を新しい家族として迎え入れていただいています。

センターでは秋の「動物愛護週間」に合わせて、「譲渡犬十年飼養者表彰」と「譲渡犬同窓会」を毎年開催しています。

「譲渡犬十年飼養者表彰」では譲渡した犬を長年(10年)にわたり、愛情をもって適正に飼われている方々に感謝の意を表し、感謝状を贈呈させていただいています。
「譲渡犬同窓会」では前年度に譲渡した犬たちと飼い主さんが一同に会し、ゲームやレクリエーションなどを楽しむイベントを開催しています。

しかしながら、今年度はコロナウイルス感染症拡大防止の観点から、センターに集合しての開催ができませんでした。

そこで、今年度はペット専用フリーマガジン「Petty Living 10月号」様の紙面をお借りして、譲渡犬とその御家族を紹介させて頂きました。

長年元気にしている譲渡犬や飼い主さん、同窓会で出会えることを楽しみにしていた皆様には誌上ではありますが、それぞれの近況が伝わるとセンタースタッフ一同嬉しく思います。

今後も譲渡の推進に向けてより一層の取組みを行うとともに、適正飼養の啓発をとおして、引き続き収容される犬猫の数を減らす努力も行っていきたいと思います。

  

 [191KB]

 

 [176KB]