令和2年9月21日(月)から9月22日(火)まで、秋田県動物愛護センターワンニャピアあきたにて令和2年度動物愛護フェスティバルを開催しました。今年度は、新型コロナウイルス感染症予防対策として、三密を避ける等の対策をしたうえでの開催となりました。
 例年のイベント等は実施できなかったことについて、お詫び申し上げます。
 来年度は、新型コロナウイルスに打ち勝って、盛大に開催できることを祈っています。

1.長寿動物飼い主表彰

 今年度は、犬の飼い主67名、猫の飼い主15名、計83名の方が長寿動物飼い主表彰されました。
 表彰式は、三密を避けるために第一部・第二部に分けて実施し、表彰式へは犬の飼い主32名、猫の飼い主7名の方にご出席いただきました。
 表彰式では、長年にわたり愛犬、愛猫を慈しまれてきたことへの表彰と記念品の贈呈を行いました。
 また、表彰式には出席できなかった方々も含め、被表彰者の皆様の愛犬、愛猫の写真をモニターに投影し紹介しました。
 ご出席くださった皆様のご協力のもと、和やかな雰囲気の中で無事に表彰式を終えることができ、心より感謝申し上げます。
 

2.譲渡犬同窓会および譲渡10年表彰

 今年度は、平成22年度と昨年度に譲渡した犬とそのご家族を対象にさせていただきました。
 平成22年度譲渡した犬3頭、令和元年度譲渡した犬12頭とそのご家族29名に参加していただきました。

 開会式の後、平成22年度に譲渡した犬のご家族へ、10年間愛情を注いでくださったことへの感謝状の贈呈を行いました。

 また、同窓会の後半は「ペットのための備え 7つのpoint!」としてお話しさせていただいた他、野外訓練場の各種アジリティを障害物に見立てて楽しんでいただきました。

 当日はお天気にも恵まれ、愛犬と飼い主様のご協力のもと無事に同窓会を終えることができました。

 

 同窓会出席者のうち、譲渡後10年にわたり大切に育てていただいた感謝を込めて感謝状を贈呈した方は次の方々です。

・秋田市 小松原さん&こももちゃん

・由利本荘市 長谷川さん&モモちゃん

・秋田市 藤原さん&テリーちゃん

 おめでとうございます。

 

R2同窓会

 

*R2譲渡犬同窓会写真ダウンロード

3.犬猫合同譲渡会

 9月22日には、特定非営利活動法人いぬ・ねこネットワークと秋田市との犬猫合同譲渡会を開催しました。
 犬猫合同譲渡会では、17匹の猫の譲渡が成立しました。
 新型コロナウイルス感染予防対策のため、入場制限をしながらの開催となり、来場者の方々にはご不便をおかけしてしまいましたが、皆様のご協力のもと無事に開催することができ、また多くの動物に新たな家族ができたことに心より感謝申し上げます。