令和6年度の運営ボランティアの受付は終了しました。       
たくさんの方からご応募いただき、誠にありがとうございました。

 

 令和6年度の秋田県動物愛護センター「ワンニャピアあきた」の運営にご協力していただけるボランティアの募集を開始します。

1 活動期間 : 令和6年度(令和6年4月1日から令和7年3月31日まで)

2 活動内容 : Ⅰ センター飼育活動(①犬猫飼養管理、②施設案内、③譲渡事業、④イベントスタッフ、⑤情報発信)

         Ⅱ 預かり活動(①子猫預かり(離乳食前/離乳食/離乳後)、②成猫預かり、③災害一時預かり(犬/猫)

3 登録条件

  ・秋田県在住で18歳以上であること。(未成年の場合は保護者の同意を得ていること。)              

  ・ボランティア制度の趣旨に賛同できること。

  ・センターの運営方針に同意し、事業に協力ができること。

  ・責任ある行動ができること。

  ・センターが開催する養成講習会を受講できること。

   なお上記活動名「Ⅱ預かり活動」については、次の要件についても満たしていること。

  (1)集合住宅または賃貸住宅の場合、動物の飼養が規約等で認められていること。

  (2)衛生的な飼養環境を確保できること。

  (3)同居家族全員が同意していること。

  (4)自動車で動物の送迎が可能であること。

  (5)飼養保管中の瑕疵に係る治療費や動物の送迎に係る交通費等については自己で負担すること。

  (6)預かり動物と同種の動物を飼養している場合は、次のことを実施していること。

     犬:登録、狂犬病予防接種、混合ワクチン接種、不妊去勢手術

     猫:混合ワクチン接種、不妊去勢手術、室内飼養

     感染症予防対策として、所有する犬猫がいる場合は、それらと隔離して飼養・保管ができること。

  (7)健康管理のため、体調に変化がみられた場合は、センターへ連絡し相談すること。

   また、動物愛護センターの指示があった場合は、センターへ連れてくることができること。

  (8)預かり飼養後、動物をセンターへ返還していただくこと。

4 登録申込みの手順

 動物愛護センター運営ボランティアに登録申請を希望される方は、センターへ事前に電話連絡していただいた上で来所いただき、ボランティア活動の内容及び遵守事項を確認後に、登録申請書をお渡し致します
 
 申込み締切り:令和6年2月16日(金) 午後3時まで


 【連絡先】
  秋田県動物愛護センター 〒010-1211 秋田市雄和椿川字奥椿岱1 TEL 018-827-5051
  (ボランティア受付担当者 高橋、鈴木(豊)、工藤、佐藤(忍)、鈴木(こずえ))

   なお、電話連絡及び来所対応については、下記の曜日及び時間帯の受付対応となりますのでご注意願います。
   毎週、月曜日~金曜日及び日曜日の午前10 時から午後3 時まで
 
5 選考
  登録申請書を提出された方について、申請書の内容に基づき書類審査及び面接等を行い選考し、結果についてお知らせします。
             

6 養成講習会
  養成講習会(選考された方に別途案内します。)は、令和6年3月中に実施し受講者に登録証を交付します。

  開催日:令和6年3月中に開催予定(2回程度開催予定:どちらか1回の受講が必須になります。)

  内 容:オリエンテーション、活動内容の説明、施設説明、事業説明
      ※「Ⅱ預かり活動」については、状況により飼養場所の確認