令和2年度の秋田県動物愛護センター「ワンニャピアあきた」の運営にご協力いていただけるボランティアの募集を開始します。

1 活動期間 : 2020年4月(登録の日)から2021年3月末まで

2 活動内容 : 譲渡犬猫の飼育補助(掃除、散歩、グルーミングなど)や施設案内、一時預かりなど。

3 登録条件

  ・秋田県在住で18歳以上であること。(未成年の場合は保護者の同意を得ていること。)              

  ・ボランティア制度の趣旨に賛同できること。

  ・センターの運営方針に同意し、事業に協力ができること。

  ・責任ある行動ができること。

  ・センターが開催する事前説明会に出席できること。

  なお「一時預かり」については、次の要件を満たしていること。

  ・集合住宅または賃貸住宅の場合、動物の飼養が規約等で認められていること。

  ・衛生的な飼養環境と必要資材を確保できること。

  ・同居家族全員が同意していること。

  ・自動車で動物の送迎が可能であること。

  ・飼養保管中の瑕疵に係る治療費や動物の送迎に係る交通費等については自己で負担すること。

  ・預かり動物と同種の動物を飼養している場合は、次のことを実施していること。

   犬:登録、狂犬病予防接種、混合ワクチン接種、不妊去勢手術

   猫:混合ワクチン接種、不妊去勢手術、室内飼養

   感染症予防対策として、所有する犬猫がいる場合は、それらと隔離して飼養・保管ができること。

  ・健康管理のため、体調に変化がみられた場合には、動物愛護センターに連絡し相談すること。

   また、動物愛護センターの指示があった場合には、動物愛護センターに連れてくることができること。

  ・預かり飼養後、動物を動物愛護センターへ返還していただくこと。

4 事前説明会の申込み方法

 動物愛護センター運営ボランティアに登録申請を希望される方は、事前説明会の申込みと出席が必要です。FAXまたは電話で令和2年3月6日(金)までに動物愛護センターへ説明会の申込みをして下さい。事前説明会の出席後に登録申請となります。

 秋田県動物愛護センター  TEL 018-827-5051 / FAX 018-886-5581

5 事前説明会の開催

  秋田県動物愛護センター(秋田市雄和椿川字奥椿岱1)で開催する予定です。いずれか都合の良い日に出席してください。

 ・第1回 令和2年3月 8日(日)午後1時30分から3時まで

 ・第2回 令和2年3月10日(火)午前10時から11時30分まで

6 登録申請の方法

 事前説明会出席後に、登録申請書に必要事項を記入の上、令和2年3月31日(火)までにFAXまたは郵送で動物愛護センターへ送付してください。

7 選考

 登録申請書を提出された方について、申請書の内容に基づき書類審査及び面接等を行い選考し、結果について通知します。

8 養成講習会

 養成講習会(選定された方に別途案内)は、令和2年度4月以降に実施し、受講者に登録証を交付します。

 ボランティア事前説明会申込書 PDF [147KB]

 ボランティア事前説明会申込書 [852KB]

  ボランティア募集要項[283KB]

 ※動物愛護センター運営ボランティア登録の流れ  [38KB]